4月29日(水)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷25枚アップしました。


>


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月29日(水)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷25枚アップしました。
是非ご覧下さい。


サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Jorge Dalto /ホルヘ ダルト/Chevere
Eumir Deodato/エウミール デオダート/Prelude
Dexter Gordon/デクスター ゴードン/One Flight Up (limited edition, audiophile pressing)
Bill Evans/ビル エヴァンス/Tokyo Concert
Archie Shepp/アーチー シェップ/Live In San Francisco (mono copy)
John Coltrane And Johnny Hartman/ジョン コルトレーン/ ジョニー ハートマン/John Coltrane And Johnny Hartman (mono copy)
Barney Kessel / Shelly Manne / Ray Brown/バーニー ケッセル / シェリー マン / レイ ブラウン/Exploring The Scene!
Eydie Gorme/イーディ ゴーメ/Eydie Gorme
Jane Harvey w/Zoot Sims/ジェーン ハーヴェイ/Fats Waller Revisited
Blossom Dearie/ブロッサム ディアリー/Sings Vol.1
Joanie Sommers/ジョニー ソマーズ /Dream
Geoff & Maria Muldaur/ジェフ マルダー マリア マルダー/Pottery Pie (RL刻印)
XTC/エックス ティー シー/Skylarking
Jackson Browne/ジャクソン ブラウン/Hold Out (white label promo)
Linda Ronstadt And James Ingram/リンダ ロンシュタット/Somewhere Out There (same flip)
Dinah Shore/ダイナ ショア/Dinah, Yes Indeed! (rare DG)
Led Zeppelin/レッド ツェッペリン/III (3)
Allman Brothers Band, The/オールマン ブラザーズ バンド/At Fillmore East
Roy Orbison/ロイ オービソン/Mystery Girl
Joni Mitchell/ジョニ ミッチェル/Dog Eat Dog (promo copy)
Ten Years After/テン イヤーズ アフター/Watt (recod club edition)
Claudine Longet/クラウディーヌ ロンジェ/We’ve Only Just Begun
Jane Powell/ジェーン パウエル/Something Wonderful
Jaye P. Morgan/ジェイ ピー モーガン/Jaye P. Morgan
Fleetwood Mac/フリートウッド マック/Fleetwood Mac (Promo copy , Wマーク無!)

4月26日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月26日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。

よろしくご検討下さい。
是非ご覧下さい。

サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Carole King/キャロル キング/Wrap Around Joy (w/shrink wrap)
Nick DeCaro/ニック デカロ/Italian Graffiti (promo copy)
Jazz Messengers, The (Art Blakey)/アート ブレイキー/At The Cafe Bohemia Volume 2
Booker Pittman/ブッカー ピットマン/Fabulous Booker Pittman, The
Djavan/ジャヴァン/Djavan
Orchestra U.S.A. (John Lewis, /Eric Dolphy)/Debut
Art Blakey’s Jazz Messengers/アート ブレイキー/A Night In Tunisia
Laszlo Gardony/ラズロ ガードニー/Secret, The (promo copy)
Maria Muldaur/マリア マルダー/Open Your Eyes (sealed copy)
Doris Drew/ドリス ドリュー/Big Hits From Columbia Pictures
Rita Reys/リタ ライス/Sings Antonio Carlos Jobim
Dinah Shore/ダイナ ショア/Holding Hands At Midnight (1S/1S)
Shelley Fabares/シェリー ファベアズ/Shelley!
Carole King/キャロルキング/Two Side Of Carole King
Linda Ronstadt/リンダ ロンシュタット/Don’t Cry Now
Neil Young/ニール ヤング/After The Gold Rush (Re-1 Diff Mix)
Grease Band/グリース バンド/Grease Band
Linda Ronstadt /リンダ ロンシュタット/Living In The USA (sealed copy)
Bruce Springsteen/ブルース スプリングスティーン/Born To Run (rare “JOHN” cover)
Rolling Stones, The/ローリング ストーンズ/If You Can’t Rock Me (promo only EP)

需要があるものを売るべきか、開拓して売るべきか

上の写真はノアルイズ・レコードのウェブ・ページに掲載されているものです。


今回は「需要があるものを売るべきか、開拓して売るべきか」です。
総合店で行くべきか、専門店で行くべきか」の続きになります。

今回は前回より更に絞って「もうここでしか買えない!」というようなレコードを販売しているレコード店を考えてみたいと思います。
というわけで今回は下北沢にあるノアルイズ・レコードにいって色々聞いてきました。

サボテン・レコードは基本的に多くの需要が見込まれるであろうレコード、当店でなくても何処のお店でも売れるようなレコードを買ってきます。
ノアルイズ・レコードはスイング・ジャズ、現代音楽、ワールド、ドゥーワップ等のSP78’sを含むレコードをそのお店ならではの視点で販売しているレコード店です。

比べてみると販売方法も若干違います。
サボテン・レコードが扱っているレコードは主に名盤、内容をご存じの方も多いためネット・ショップ上に説明に記載すべきことも少なく、知られているレコードに関しては試聴もつけていません。
ノアルイズ・レコードはネット・ショップを見て頂ければ分かると思うのですが商品には詳細な説明が記載され、試聴ができるようになっています。
店主の阿部さんが言うには、「説明で大事なところは褒めるべきところは褒め、簡潔に音楽の要点をまとめて説明として提示することがお客さんの信用に繫がる」との事でした。
長すぎる文章や、褒めすぎの文章を掲載したアイテムはお客さんも「ちょっとやり過ぎ」と思うのか売れにくいかなとの事でした。
お客さんもよく読んでいるんですね。
でも「説明文、試聴がなければ全く売れないですよ」とも言っていました。

ノアルイズ・レコードで売れている物は78’sが約50%、LPが40%、45’sが10%くらいとのこと。
78’sを輸入して売っているところも少ないですし、更にノアルイズ・レコードが扱っているような78’sは更に見かけないだけあって需要が高いんですね。
概ねSPの在庫は3ヶ月で1回転するそうです。
ロングテールと言われるレコードですがこの在庫の回転数は凄いです。

78’sを買う層は30代くらいの人がメインで、男性の方が多いそうです。
78’sを聞いていた世代で考えると60歳代以上ですからその60歳以上の層ではなく30代の層ということですから確実にその需要をつくって販売しているということが分かって頂けると思います。

阿部さんの知識と熱意によってノアルイズ・レコードは運営されて、お客さんにとって素晴らしいお店になっているのですね。

もしレコード店で食べていきたいと思った時、
サボテン・レコードの様に需要があるレコードを基本的に販売していくのか、
それともノアルイズ・レコードの様に店主の好きな物を熱意を持ってとことん販売していくのか、
その方法を考えて頂ければと思います。

余談ですがノアルイズ・レコードで売れる78’sってどのあたりですかと聞くと「一番売れるのは1929年の大恐慌の後、1930~3年のその時代を切り取ったかのようなメロディーが暗くて素晴らしい作品が多いので、そのあたりが良いですね」とのことでした。
「凄っ!(その時代を知らない個人的な感想です)」

またノアルイズ・レコードの以前のメインの価格は2500円〜3000円程度だったのですが円安のため2800円-3500円位に値段を上げたいのですが上げると売れないんですよねえ、と少し嘆いていました。
というわけでお願いです。どうか円安ということを考慮してご購入していただけると私共もノアルイズ・レコードに協力できたなあと実感が湧いてきますので是非!

次回は「レコードの知識」についてです。
どのジャンルを憶えるのが一番楽なのか、または大変なのか、というような事を書きたいと思います。

ノアルイズ・レコードのネット・ショップはこちらから

当店ただいま買付期間中セールを開催しておりますのでこちらも是非!
サボテン・レコードのネット・ショップはこちらから
ブログ 『レコード店を考えてみる』 はこちらから

セールのお知らせ! 4月16日(木)から4月23日(木)まで



セールのお知らせ。

4月16日(木)から4月23日(木)までセールを行います。
是非、この機会にご検討下さい。

4月16日(木)から4月23日(木)までがセール期間になります。

買付期間中につき、メール送付の遅れ、メールの送付ができない場合がございまますがご了承下さい。
買付休業中の為、発送は4月24日以降を予定しております。


サボテンレコードのWeb Shopはこちらから

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●税抜2,000円以下の商品4枚お買い上げで、価格が一番安い商品が1枚 無料。
例えば 1,800円の商品を4枚お買い上げ頂いた場合 1800円の商品が1枚無料になります。
1,800円3枚と1,500円の商品を1枚の組み合わせだと1500円の商品が無料になります。
●「4枚も選べないよ!」という方に税抜3,000円以下の商品を10%Off。

各ジャンルで「登録日時の新しい順」になっているところを「価格の低い順」に並べ替えると分かりやすくなります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

●注文確定後に送信される自動配信メールには通常の価格が記載されています。発送後に割引後の価格を記載して確認のメールを送信いたします。

●通常在庫切れが発生した場合は折り返しメールにてご連絡させていただいておりますが、セール期間中のみ、在庫切れが発生した場合もそのままメールを発送いたします。万が一在庫無しの場合は帰国後にご連絡致しますのであらかじめご了承下さい。

それでは宜しくご検討ください。


サボテンレコードのWeb Shopはこちらから

4月12日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil、OST等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月12日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil、OST等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。
よろしくご検討下さい。
是非ご覧下さい。

サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Claudette Soares/クラウデッチ ソアレス/Claudette Soares (1965)
Miltinho/ミルチーニョ/New Malemolencia
Led Zeppelin/レッド ツェッペリン/Led Zeppelin (1st、A/A)
J. Geils Band, The/ジェイ ガイルズ バンド/“Live” Full House (Laminated cover)
Byrds, The/バーズ/Mr.Tambourine Man (black arrow lbl.)
Rip Rig & Panic/リップ リグ & パニック/God
Eydie Gorme/イーディ ゴーメ/Sings Showstoppers
Bruce Springsteen/ブルース スプリングスティーン/Born To Run
Gil Cuppini/ジル クッピーニ/Dance
Julie London/ジュリー ロンドン/Nice Girls Don’t Stay For Breakfast (sealed copy)
Priscilla Paris/プリシラ パリス/Priscilla Loves Billy (w/shrink wrap)
Masaru Sato / Akira Kurosawa/佐藤 勝 / 黒澤 明/Yojimbo (用心棒)
Patti Page/パティ ペイジ/Music For Two In Love
Patti Page/パティ ペイジ/Tennessee Waltz
Italian Jazz Ensemble/イタリアン ジャズ アンサンブル/Italian Jazz Ensemble
Les Spann/レス スパン/Gemini
Bill Evans/ビル エヴァンス/Paris Concert Edition Two (white label promo)
Bill Evans/ビル エヴァンス/Paris Concert Edition One
LaVern Baker/ラヴァーン ベイカー/Tweedlee Dee (EP)
Frederic Devreese / Nicole Croisille/フレドリク ドゥヴレーズ / ニコール クロワジール/UnSoir… Un Train (イヴ モンタンの深夜急行, promo copy, EP)

4月8日(水)OST、Vocal、Jazz、Rock等、買い付け盤新入荷19枚、価格見直し11枚アップしました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月8日(水)OST、Vocal、Jazz、Rock等、買い付け盤新入荷19枚、価格見直し11枚アップしました。
是非ご覧下さい。

サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Patti Page/パティ ペイジ/In The Land Of Hi-Fi
B.B. King/ビー ビー キング/Blues Is King (mono copy)
Dee Bell/ディー ベル / スタン ゲッツ/Let There Be Love
Stan Getz/スタン ゲッツ/Dolphin, The
James Taylor/ジェームス テイラー/Dad Loves His Work (w/shrink wrap)
Chet Baker/チェット ベイカー/Chet Baker Sextet
Barney Kessel/バーニー ケッセル/Barney Kessel, Vol. 2 Kessel Plays Standard
Smokey Robinson And The Miracles /スモーキー ロビンソン & ザ ミラクルズ/Away We A Go Go
Bill Evans/ビル エヴァンス/Affinity (w/shrink wrap)
Jennie Smith/ジニー スミス/Jennie
Rickie Lee Jones/リッキー リー ジョーンズ/Rickie Lee Jones
Mitch Ryder And The Detroit Wheels/ミッチ ライダー/Greatest Hits (red vinyl)
Cannonball Adderley/キャノンボール アダレイ/Alison’s Uncle c/w Autumn Leaves (limited edition)
Doris Day/ドリス デイ/Lullaby Of Broadway (4×45’s Box)
Jeanette/ジャネット/Porque Te Vas c/w Seguire Amando
Jeanne Moreau / George Delerue/ジャンヌ モロー / ジョルジュ ドリュー/Jules Et Jim (突然炎のごとく, EP)
Gina Lollobrigida/ジーナ ロロブリジーダ/Gina Lollobrigida Chante… “La Belle Des Belles” (美女の中の美女, EP)
Benny Bennett & Son Orchestra/ベニー ベネット/Mambo (EP)
Count Basie/カウントベイシー/Jamboree (promo copy, EP)
George Martin (Paul McCartney)/ジョージ マーティン/Love In The Open Air c/w Bahama Sound
Jean Ferrat/ジャン フェラ/Le Coup De Grace (EP)
Frederic Sylvestre, Jacques Vidal, /Patrick Le Moal /1er Grand Cru
Rolling Stones, The/ローリング ストーンズ/12 X 5 (maroon lbl.)
Doris Day/ドリス デイ/Day By Night
Julie London/ジュリー ロンドン/Good Life, The / The End Of The World
Lenis Guess/レニス ゲス/ I Can’t Leave Your Love Alone
Carpenters/カーペンターズ/Carpenters (sealed copy)
Michael Bloomfield/マイケル ブルームフィールド/It’s Not Killing Me
Chicago Transit Authority (Chicago)/シカゴ/Chicago Transit Authority (sealed copy)

総合店で行くべきか、専門店で行くべきか


今回は「総合店で行くべきか、専門店で行くべきか」です。
ネット・ショップの難しさ」の続き?になります。

中古レコード店というと中古レコードを買って販売しているんだから、どのお店も一緒でしょと思う方も多いと思います。
しかしながら結構違うんです。
国内から仕入れる方法と海外で買い付けて輸入する方法の2種類がまずあります。
今回は仕入れについては海外の買付にしぼり、販売するジャンルの違いで説明したいと思います。
ロック、ジャズ、ソウル、レゲエなどを個別に扱う専門店とそれらを全般に扱う総合店があります。
以前このブログにも書いたフラッシュ・ディスク・ランチも総合店。
当店はというとクラシック以外はたいていのレコードを扱いますが買ってくるのは基本的にコレクタブルな盤ばかりなので、専門店と総合店の真ん中くらいの立ち位置といったところかと思います。

もしあなたがレコード店を始めるとしたらどのようなレコードを扱いたいですか?
ジャンルを絞った専門店にすべきか?それともオール・ジャンルを扱うような総合店にすべきか? 悩むところだと思います。
今回はその強みと弱みを考えてみたいと思います。

まずは仕入から
海外買付の場合の仕入れ先は主にレコード店、ディーラー(コレクター)、週末に行われているレコード・ショーの3つです。
私たちはこれらを組み合わせてレコードを仕入れています。

1. レコード店
店舗展開していますので誰でも購入できますし、良いレコードを購入するにはある程度の「運」というものが必要になります。
専門店の場合は見る範囲もある程度限られるので総合店に比べればお店を多く回る事が可能です。
買えるレコードが少なかったりすると、買付の枚数を増やすために若干高めでも買わなくてはならなかったりします。
総合店の場合はレコードを見る枚数が多い分、販売価格に見合ったレコードを専門店に比べてそれなりに多く買える可能性があります。
どちらも人気のレコードだったりしたらちょっと高くても買わなくてはならないことには変わりはないのですが。

2. ディーラー(コレクター)
専門店の場合はそのジャンルに精通したディーラーを中心に回りレコードを購入することになります。
ジャンルに精通していると云うことは当然レコードの価値を良く知っているということで、それなりの代金を払わなくてはならないということになります。
総合店の場合もオールジャンルを扱っているディーラーからそのジャンルに精通したディーラーまで会うことに変わりはないのですが専門店にくらべて若干無理して買う必要がありません。
それでもあるジャンルのレコードが買えていないとなれば、いいレコードには、それなりの代金を払うということになります。

3. レコード・ショー
概ね週末に行われているレコード市です。
専門店の場合はそのジャンルのみを見れば良いので早く回る事ができ、良いレコードを購入できる可能性が高いです。
総合店の場合はそのお店で一番売れているジャンルを最優先に探すため他のジャンルのレコードの質が専門店でチェックしている方には劣ります。
それにショーに来ているのはディーラーだけでなく、それぞれのジャンルのコレクターもいるため、すべてが後手に回った場合は全くダメという事も考えられます。
まあ全部がダメということはまずないのですが…

専門店は商品を仕入れるのに高く付くこともあるし、買付で必要な枚数までレコードを買うのは総合店に比べて若干大変。
それに比べて総合店の場合、仕入れの金額は専門店と比べると比較的余裕があり、買付で必要な枚数までレコードを買うのは専門店に比べて若干楽ということになります。

次は販売について。
専門店の場合のお客さんは当然その専門店が仕入れているであろうレコードを探しに来ます。
買い付けしてきたレコードはその店に於いて需要が高いということになり、レコードが売れるまで早かったり、若干強気な価格付けをしても売れる可能性が高いということになります。

総合店の場合は専門店に比べて需要が若干低くなりますので、売るためには専門店と同様な強気な価格付けはしにくいです。
つけることも可能ですが専門店に比べて売れるまでに若干時間がかかったりします。
専門店なら売れそうなレコードが売れなかったりします。

専門店のリスクはどこにあるかというとやはり「ジャンル自体の人気がなくなるとそのジャンルのレコードは売れなくなる」
これに尽きると思います。
需要が無いレコードを買ってきても売れないですよね。最初は安いレコードから売れなくなってくるので、高価格のレア盤を購入していくことになります。
そうするとレア盤を高価で購入し利益を圧迫〜それより更に上のレア盤を高価で購入し更に利益を圧迫〜ということがスパイラルの様に続き、最終的には廃業ということになります。
これを回避する為には更に知識をつけて安くて売れるレコードを探したり、その時に高価になっているレコードを的確につかんで販売するということが必要になります。
ですので専門店ならの深く、更に深くといった知識が求められます。

次に総合店、オール・ジャンルでやっている場合はあるジャンルの人気が無くなってきたとしても他のジャンルで利益を取り返す事も可能です。
専門店と比べると良いような気がするかもしれませんが、レコードの内容が薄ければ売れないことに変わりありません。
仕入れを押さえるためにできるだけ安いレコードを幅広く買ってきたけど、やっぱり売れない。
やはりレアな高額盤をということになり、その結果は専門店で書いたことと同じです。
その時々の人気ジャンル、人気のレコードを考えて仕入れなくてはなりません。やはりその時々にあった知識が必要になります。

レコード店を始める際にどちらを選ぶかは自分の知識とそのジャンルの音楽が好きかどうかによると思います。

次回は「需要があるものを売るべきか、開拓して売るべきか」です。
専門店の中でも更に突き進んだジャンルを開拓、販売しているお店を当店と比べて考えてみたいと思います。

サボテン・レコードのネット・ショップはこちらから
ブログ 『レコード店を考えてみる』 はこちらから

4月5日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷28枚アップしました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月5日(日)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷28枚アップしました。
是非ご覧下さい。

サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Linda Lawson/リンダ ローソン/Introducing Linda Lawson
Betty Johnson/ベティ ジョンソン/Touch, The
Miles Davis/マイルス デイヴィス/Milestones
Jimmy Smith/ジミー スミス/Rockin’ The Boat
Margie Rayburn/マージー レイバーン/Margie (white label promo)
Big Bill Broonzy/ビッグ ビル ブルーンジー/Sing Folk Songs
Jesse Ed Davis / Traveling Wilburys & etc…/ジェシ エド デイヴィス/Winter Wonderland (promo only)
David Crosby/デビッド クロスビー/If I Could Only Remember My Name (A/A)
Debbie Reynolds/デビー レイノルズ/Debbie
Sam Cooke/サム クック/Sam Cooke Sampler, The (promo only)
Nancy Sinatra/ナンシー シナトラ/Nancy (w/shrink wrap)
Otis Redding/オーティス レディング/Best Of Otis Redding
Crosby, Stills, Nash & Young/クロスビー スティルス ナッシュ & ヤング/Deja Vu
J. J. Johnson/j. j. ジョンソン/A Touch Of Satin
Jeff Beck With The Jan Hammer Group/ジェフ ベック / ヤン ハマ−/Live
John Coltrane/ジョン コルトレーン/A Love Supreme
Cannonball Adderley/キャノンボール アダレイ/Things Are Getting Better
Lennie Niehaus/レニー ニーハウス/Vol. 5
Johnny Griffin/ジョニー グリフィン/Jazz A Confronto 10
Dempsey Wright/デンプシー ライト/The Wright Approach
Big Bill Broonzy/ビッグ ビル ブルーンジー/Do That Guitar Rag 1928-1935
Buddy Boy Hawkins And His Buddies/バディ ボーイ ホーキンス/1927-1934
Ella Fitzgerald/エラ フィッツジェラルド/Sings Gershwin
Lee Konitz/リー コニッツ/Konitz
Miles Davis/マイルス デイビス/Sorcerer
Egberto Gismonti/エグベルト ジスモンチ/Circense
Jackson Browne/ジャクソン ブラウン/Late For The Sky (white label promo)
Denny Zeitlin/デニー ザイトリン/Zeitgeist (promo copy)

4月1日(水)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。


いつもご覧頂きありがとうございます。
4月1日(水)Vocal、Jazz、Rock、Brasil等、買い付け盤新入荷20枚アップしました。
是非ご覧下さい。

サボテンレコードのWeb Shopはこちらから



Byrds, The/バーズ/Byrds, The (Untitled, w/Kathleen cover)
Maurice Vander/モーリス ヴァンデール/Du Cote De Chez Swing
Leo Wright/レオ ライト/Suddenly The Blues
Patti Page/パティ ペイジ/Page 4
Diahann Carroll /ダイアン キャロル/Porgy And Bess
Connee Boswell/コニー ボズウェル/Connee Boswell & The Original Memphis Five In Hi-Fi
Connee Boswell/コニー ボズウェル/Connee Boswell Sings The “Golden Era Of Irving Berlin”
Vera Sanford/ヴェラ サンフォード/Ten Minutes To Midnight
Virna Lindt/ヴァーナ リント/Shiver (sealed copy)
Peggy Lee/ペギー リー/Dream Street
Rhonda Fleming/ロンダ フレミング/Rhonda (1A/1A)
Patti Page/パティ ペイジ/Indiscretion
Grateful Dead, The/グレイトフル デッド/Anthem Of The Sun (avant-garde mix, white cover)
Vanilla Fudge/ヴァニラ ファッジ/Vanilla Fudge (w/shrink wrap)
Carmen McRae/カーメン マクレエ/Mad About The Man
Donald Fagen/ドナルド フェイゲン/Nightfly, The
Silvia Telles (Sylvia Telles)/シルヴィア テリス/U.S.A.
Julie London/ジュリー ロンドン/Good Life, The / The End Of The World
Dave Brubeck/デイブ ブルーベック/Angel Eyes
Lex Jasper Trio/レックス ヤスパー/Out Of My Heart

ネット・ショップの難しさ


今回は「ネット・ショップの難しさ」です。
格安でレコードを売ろうとしたけど撤退せざるをえなかった訳(サボテン・レコード編)
の続き?になります。

レコード店をやってみたい方で、ちょっと実店舗を持つほどじゃあないけどネット・ショップくらいならやってみたいと思う方も多いのではないでしょうか。
お客さんから「ネット・ショップってどうなんですか? 儲かりますか?」とたまに聞かれたりします。
ネット・ショップを始めてからこれまで感じた事を書いてみたいと思います。

ネット・ショップをはじめればすぐ売れるようになると思う方も多いようですがそんなことはありません。
よく言われるのは「ネット・ショップを始めるのっていうのは『砂漠にオアシスをつくるようなこと』ですよね」。
言い得て妙なのですがその通り、砂漠に突然知らないオアシスができても誰も来ませんよね。
ですのでネット・ショップ経営というのはそのオアシスにどう人を導き、商品を購入して頂くようにするかというのが仕事になります。

ネット・ショップを始めたとき、私は1年ほどで集客、売り上げ共にある程度の道筋ができるのではないかと考えていました。
海外からの買付もでき、格安でレコードを販売する知識も充分あるスタッフも参加してくれました。
彼の持っている顧客とヤフオクから流れてくるお客を合わせてやれば成功の確率は高いと踏んだのです。
しかしながら思い通りにいかなかったことは前回書いた通りです。

思い通りにいかなかった理由の第1はスタッフの持っている顧客にプラスして更なる顧客の獲得が予想より少なかったこと。
第2はヤフオク!から人が流れてくるだろうと予想したにもかかわらずほとんどの人は流れてこなかったこと。
当時ヤフオク!をメインに販売していましたのでヤフオク!での落札価格を考慮しての価格で販売すれば必ず売れると踏んでいました。
でもこれがまったく、ビックリするほどネット・ショップには来ませんでした。
ヤフオク!で買う方の200人に1人くらいしかネット・ショップで購入して頂けませんでした。
ヤフオク!で買う人はそのオークションというシステムが好きなのでしょう。
ネット・ショップで「さくっ」と買いたい方は本当に極僅かしかいなかったのです。
開店2ヶ月後、ボーナスシーズンに30枚ほど合計で50万円程のこれは売れるだろうと思われるレアな好タイトルを投入したのですが1週間1枚も売れませんでした。
あれは悲しかった…あんなに良いタイトル入れたのに…という悲しいエピソードもあります。
まあまあ、それでも続けていれば徐々にお客さんに来て頂けるようになり、それなりの売り上げは上がるようになったのですが。

まずはどうお客さんに自分のサイトに来てもらえるようにするか

1.最低の*SEO対策はしましょう。
当然ながら基本的なSEO対策は必要です。ただあまりにも細かく考えても仕方無いと思います。
先日Web製作をしている方とお話をしたのですが「SEO対策はまず基本をおさえてそれ以上は気にしない。
対策してもそれはいつ変わるか分からないし、すでにGoogleもしっかりしているので細かく気にしてみても仕方が無い。
そんなことをならGoogle AdWordsやYahoo!リスティングを使って広告を出して自分自身でその評価を確認した方が役に立ちます。
それよりも自分のサイトの欠点を洗い直していった方が更に良いと思いますよ」と言っていました。

2.SNS, Blogを活用しましょう。
ここを読んでいる方はご存じの様にTwitterやFacebook、Blogなどを活用してお客さんに来てもらう。
ネット・ショップを持っている方でやっていない方はほとんどいないと思いますが大事ですよね。

3.きちんと定期的に商品をネット・ショップにアップしましょう。
売れても売れなくても最低週に1回か2回はアップしなくてはいけないのではないでしょうか
想像していただければ分かると思いますが月に1回アップするショップより、毎日アップするショップの方をついつい見てしまいませんか。
お客さんを飽きさせないようにすることが大事なんです。
それから「実店舗で売れない商品は売れないと思え!」
なぜかネット・ショップなら売れるんじゃないかと思ったりするみたいですが、まず売れません。希望的な観測はやめましょう。

ここまで読んで「えっ、どれもこれも大変、実店舗を経営するくらい難しいじゃない」と思った方、正解です。
そうなんです。ネット・ショップは実店舗にくらべて初期費用は少ないですし、運営にお金もそれほどかかりません。
でも実店舗と同じくらいかそれ以上に手間をかけて運営して、きちんと売り上げを立てるのは大変です。

一朝一夕にはうまくいかないですね。
地道な努力こそが成功に繋がると思います。
頑張りましょう!
って「頑張らなくちゃいけないのはお前だよ!」と言われている気もしますが…

次回は「総合店で行くべきか、専門店で行くべきか」です。
当店はジャズ、ロック、ブラジル盤などのメインストリームのレコード中心にオール・ジャンルで扱っていますが、一つのジャンルに絞った専門店と比べて考察してみたいと思います。

*SEO対策:GoogleやYahooの検索サイトで検索した際に特定のキーワードで検索した際に上位に表示されるための対策のこと。

サボテン・レコードのネット・ショップはこちらから
ブログ 『レコード店を考えてみる』 はこちらから